SFB information



カテゴリ:[ 音楽 ]


144件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[146] 心温まるお手紙

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 6月14日(水)17時56分44秒 p4010-ipngn100101osakakita.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

とある方から心温まるお手紙を頂戴しました。

***********************************

6月10日、「樟風中学校吹奏楽部後援会&コンサート」が開かれた。じっとしておれず、少し早めの時間だが家を出る。梅雨とはいえ風は爽やか。汗ばむこともなく学校に到着。すでに20名あまりの方がいらっしゃる。友人2名、新たに後援会に入会していただき心から感謝!!つつがなく総会は終わり、演奏会場へと移動。1階エレベーター近くで孫が一人で立っていた。私たちが近づくとエレベーターの方に手を向け、どうぞという仕草。そしてドアを開けると三階のボタンを押して、「三階で止まります」と告げる。爽やかな行き届いた動き。今、目の前で見た孫の姿に思わず笑みが出る。

小西先生 本当にありがとうございます。1年3ヶ月前には想像も出来なかった孫の成長!!中学生活に一抹の不安を持っていた私には、吹奏楽を通して「人としてのルール・マナー」「集団生活のルール・マナー」を躾けてくださっていることを心から感謝申し上げます。そして吹奏楽が好きで好きでたまらない孫が、練習を通して素直に身につけていってくれているのを有り難く思っています。孫に限らず、他の部員の方のマナーの良さをコンサート参加者は称賛されております。

クラブと真面目に向き合って活動する!!そこで得た体感・体験は失うことのない財産です。

これからも美しい音色と日々の学びが生徒たちの素直な心に溶け込んでいくことでしょう。

小西先生、くれぐれもお体には気をつけてくださり、部員たちと「樟風サウンド」を追求し続けてください。
そして変わらぬご指導、よろしくお願い申し上げます。

感謝のうちに

樟風吹奏楽部  一ファンより

平成29年9月11日

小西 憲先生

***************************

身に余るお言葉の数々、本当に有り難うございます。

今後も、皆さんのご期待に添えますよう、微力ではありますが、「心作り」=「音作り」に腐心していきたいと思います。

めちゃくちゃ元気でました!!!!

感謝




[145] 「サンクス・コンサート」アンケート集計

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 6月11日(日)20時06分40秒 softbank060090170067.bbtec.net  通報   返信・引用

昨日は「サンクス・コンサート」に多数ご来場頂き、誠に有り難うございました。

さらにはアンケートにも多数ご協力頂き、有り難うございました。以下にまとめたものを紹介させて頂きます。

♪年齢:

~20才・・・7人
20才~・・・0人
30才~・・・1人
40才~・・・9人
50才~・・・4人
60才~・・・6人
70才~・・・20人

♪音楽団体への所属:

していない・・・40人
している・・・6人(錦中3人、柴島高校2人、金蘭会高校1人)

♪今回の演奏会はどのようにしてお知りになりましたか?

メンバーから・・・12人
顧問から・・・0人
友達・知人から・・・2人
ポスター・ちらしを見て・・・9人
案内状で・・・23人
インターネットで・・・1人

♪印象に残った曲
 全部・・・5人
 ウィリアムテル序曲・・・6人(リズミカルで良い)
 マーチ「春風の通り道」・・・10人(また良くなってました。)
 銀河鉄道の夜・・・18人(聴く度に上手くなっていると思います。全員の呼吸を揃えるのが大変だと思った。長い曲ですが情景が目に浮かぶ圧倒的な演奏でした。集中力に大きな拍手を送ります。)
 イントロ・クイズ・・・1人
 ピタゴラスイッチ・・・1人
 明日があるさ・・・3人(とても楽しかったので、歌うよりじっくりと聞きたかったです。おじいなので昔の曲が良かった。)
 マジカルミステリーツアー・・・3人(ビートルズを吹奏楽で楽しめるとは思ってなかったので、とても嬉しかったです。)
 風になりたい・・・3人

♪ご感想・ご意見
・いつも演奏を楽しく聴かせて頂いています。今年もこれからコンクールに向けて頑張って下さい。
・いつもより少し緊張していたかな?ジョイフルコンサートから1週間弱、更に磨きがかかり、コンクールに向けての心意気を感じます。応援しています。身体に気をつけてね。
・楽しかったです。全体的に上手くてびっくりしました!!
・ニコニコの子やふつうの顔の子が色々いるから、みんなニコニコの方が良いと思う。
・大変上手でした。演奏会予定を見させてもらって、行けるところは行きます.頑張って下さい。
・子供たちの挨拶や笑顔がとても気持ちよかったです。
・もっとたくさんの観客の方に来て欲しかったですね。
・元気があり良かった。
・気のせいかもしれませんが、全体的にみんなの元気があまり無かった気がしました。ウィリアム・テルの出だしで、タイミングが合わずバラバラしていたのが残念。風になりたいのダンス、Trb目立つ場所なのに、はっきり言ってイマイチ…。両端の2人で丸を作るのはそのまま残すとして、まんなかの2人は、屈む→端2人が作る丸から顔を出して手を振るなど動きを加えたらどうですかねぇ?
・一人一人の音量が大きく良かった。
・やはりアンコールは風になりたいが一番良いと思います。コンクール一緒に頑張りましょう。
・これからも頑張って下さい。
・すごく良かったです。これからも頑張って下さい!
・日に日に良い音づくりが出来ていると思いました。
・息子たちの出身校です。頑張って下さい。
・コンクールに向けて頑張って下さい。楽しみにしています。
・良かった。頑張って下さい。
・笑顔で^^
・頑張って下さい!
・いつも楽しませてもらい有り難うございます。ポスターが少ないように思います。
・コンクール頑張って下さい。
・これからも頑張って下さい。
・良かった。皆一生懸命で良かった。頑張って下さい。
・日々の練習の成果が確実に素敵な音色として響いていると感じました。
・頑張って下さい。
・金賞頑張って下さい。
・樟風中学校の皆さんの演奏を聴けてとても感動しました。これからも頑張って下さい。有り難うございました!
・もう少し意気込みが欲しい。音程がずれている?
・新入部員が少なく、今後の活動に?
・木管が上手になりましたね。樟風だけの演奏会もとても良かったです。また、部長さんのあいさつも聴けて、頑張っている様子がよく分かりました。
・いつも有り難う。
・子供たちの頑張りがとても見れました。
・大変上達しましたね。みんなが楽しく演奏している様子、素晴らしいです。7月の大会、心一つに頑張って下さい。応援に行きますね。
・課題曲頑張って下さい。
・皆様の日頃の努力のお陰で楽しいひとときを持てて感謝しています。



[144] 第4回「ジョイフル・コンサート」アンケート集計結果ver.2

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 6月 7日(水)17時01分29秒 pw126245214082.16.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

先日は「ジョイフル・コンサート」に多数ご来場頂き、誠に有り難うございました。

鉛筆を準備した甲斐あってか、アンケートにも予想を遥かに超える数のご回答を頂き、本当に有り難うございます!!

以下に紹介させて頂きます。

回収枚数計:88名

1.年齢
 ~20歳 20名 / 20歳~  1名 / 30歳~  7名 / 40歳~ 23名
 50歳~  4名 / 60歳~ 12名 / 70歳~ 15名 / 80・90歳~ 3名
 無記入   3名


2.音楽団体への所属
 していない :73名
 している  : 5名 …庭中吹奏楽部(2名)、守口市ジュニアブラスバンド、明浄、不明
 無記入     :10名


3.本日の演奏会は楽しかったですか?
 とても楽しかった:69名   楽しかった:10名   無記入:9名


4.印象に残った曲を記入して下さい。(複数回答あり)
 ◇全曲(4)
 ◇カルメン・ファンタジー(43) …Per.ソリ。パーカッション最高。夢があり楽しかった。
  リズムとメロディーの美しさ楽しさ!
 ◇銀河鉄道の夜(20) …曲に圧倒されました、宇宙の神秘と壮大さを感じさせて下さいました。
 ◇風になりたい(19) …力強い勇気をもらった
 ◇宝島(15) …Sax.ソロ(2)
 ◇ウィリアム・テル序曲(13)
 ◇Get it on~黒い炎(12)
 ◇メリー・ゴー・ラウンド(6) …先生のおっしゃる通り楽しい曲でした。
 ◇マジカル・ミステリー・ツアー(5)
 ◇マーチ「春風の通り道」(5)
 ◇ロマネスク(4)
 ◇マーチ・シャイニング・ロード(2)
 ◇ミリタリー・エスコート(2)
 ◇イントロ(1)
 ◇ソナチネ(1)
 ◇アンコール曲(1)

5.演奏会の感想をご自由に記入して下さい。
◇楽しかったです。そしてお疲れ様です。
◇とても良かったです。
◇かっこよかった。
◇見ていて音がすごくきれいでした!音が小さくなったり大きくなっていくところがきれいでした。
◇とてもたのしかった。
◇どれもいい曲で、すてきでした。さいごの曲がはくりょくまんてんでとても心に残りました。
◇合同えんそうのやつがはく力あった。
◇樟風のアルトサックス、オーボエ、とても上手くてカッコよかったです。コンクールがんばってください!!
◇とてもよかったです。両校ともがんばってください!!!!
◇これからもがんばってください?
◇良かったよー!
◇ウィリアム・テル序曲は、小さなところから大きくなるのがおもしろかった。これからもがんばってください!
◇錦のカルメン・ファンタジー、この前よりよかったです。気持ちをこめればもっとよくなると思います。樟風の力強さは好きですが、錦のロマネスクのような曲のときは、もっと優しく吹いた方がもっとよくなると思います。両校ともコンクールがんばってください。
◇とても素晴らしかったです。一生懸命、演奏する姿が、素敵でした!!
◇1部演奏中に外から練習の音がもれて聞こえていたのが気になりました。
◇見ていて元気をもらえる演奏をありがとう~!!しかし、演奏を見ている子供のマナーがわるすぎました。親にもう少し注意をしてほしいと思います。
錦は人数が少ないけど、がんばれ~!!
アンケートの字、もうちょっときれいな字、かいて~!!
◇みんなイキイキ楽しそうに非常に良かった。元気もらいました。たいしたもんだ!
◇毎回毎回楽しく聴かせてもらっています。次回も楽しみにしています。皆さんがんばってください。
◇錦中・樟風中それぞれのカラーが出ていて、楽しく聴かせてもらいました。
◇また演奏会に来たいです。
◇錦中 楽しい演奏でした。またよく音が出ていました。いつもすごいと思ってます。
 樟風中 一人一人の音がとてもよくなっていました。後は、お互いの息を合わせればもっと良くなるでしょう。
◇3歳の子どもと一緒に来ました。音楽がとても好きなので、嬉しそうに聴いていました。私も楽しく聴かせて頂きました。
◇錦中の少人数の演奏でも、すごく迫力のある演奏でした。がんばってください。樟風中も迫力のある演奏でした。コンクールがんばってください。
◇ソナチネは、樟風だからこそ聴かせられる素晴らしい1曲でした。Get it on かっこよかった!!
◇錦中は少人数なのに、とても迫力があり、よかった。ありがとう。
◇錦は少人数ですが、少人数とは思えない迫力でした。いつも校舎の外に練習の時の音がきこえてきて、今日を楽しみにしていました!!すばらしかったです!!樟風は「銀河鉄道の夜」に引きこまれてしまいました。ほんとうにすてきなメロディーに感動してしまいました。ありがとう!!コンクールがんばってー
◇非常に素晴らしかったです。練習大変だと思いますが、頑張って下さい。応援しています。
◇錦中 少人数でもすごい迫力で、とても良かったです。コンクール頑張って下さい。
 樟風中 コンクール、2年前を再び。頑張って下さい。
◇中学生のみなさんががんばって、そして楽しそうに楽奏(演奏)している姿は、とても良くうれしく思います。部活に勉強に両立、がんばれー!!
◇コンクール金賞を目指して、頑張って下さい。
◇日々の練習の成果が出ていますね。これからも頑張って下さい。
◇すばらしいコンサートありがとう。合同演奏は迫力ありますね。
◇年々うまくなって迫力がすごいです。また聞きにくるのが楽しみです。
◇大変楽しかった。
◇すばらしい!圧倒されました。皆様に感謝!!おつかれ様でした。有難うございました。
◇元気をもらいました。孫の成長を来年も見に来たいです。一ノ瀬先生の指揮もよかったです。
◇上手に演奏していました。
◇がんばって下さいネ。
◇錦中学校は少人数でがんばってました。司会者は各曲ごとに分担してもいいかも?最後まで笑顔をなかったけど、楽しんでいるのかな。1曲ごとの司会の樟風、元気があって聞いてても良かったです。
◇樟風中学の皆様、お疲れ様でした。イントロクイズも楽しかったです。演奏ももちろんよかったです。観客(聴衆?)と一体となって、よかったで~す!!
 久しぶりに身近に吹奏楽が聴けて楽しむ事が出来ました。我が家の子どもたちの時代には吹奏楽部はありませんでしたが、錦中にも文化部で活躍される生徒さんが沢山おられる事、ご指導される先生方に感謝致します。とかく批判される学校ですが、錦中のご発展をお祈り致します。
◇歌が好きなので、子どもたちの演奏を聞いて、また明日から元気でいられるように頑張りたいです。
◇とても大好きです。合同はすばらしい。
◇いつも吹奏楽の演奏を楽しみに聞かせてもらっています。毎日の練習及び学業に大変だと思いますが、礼儀正しい生徒達を見ると頭が下がります。後援会の一員としてこれからも元気で頑張ってほしい。良い演奏をありがとう。
◇きびきびして毎日の練習を頑張ってる様子が目に浮かびました。勉強とクラブ、両立できる事を祈ります。
◇部活の時間が厳しく大変そうで、身体を心配もしたが、毎日楽しく成長して居る様子を見ていると、こちらも元気をもらっています。良き学校生活を送って、3年生に向かって、1年生の手本に勇気元気根気でがんばって。
◇カルメン・ファンタジーでは、特にパーカッション担当の人たちが、沢山の楽器を交替しつつ演奏しているのは、大変だろうなと思いつつ聞きました。
 オープニングから迫力があってすばらしかったです。
◇応援してます。頑張って下さい。心が洗われたようです。ありがとうございました。
◇鉛筆を付けた事は良かったと思う。銀河鉄道の夜は迫力があり、よく出来たと思う。
◇ロッシーニ(ウィリアム・テル)ありがとう。心を込めた演奏ありがとう。
◇両校ともコンクールに向けて一生懸命練習を重ねていらっしゃる皆さんの思いが伝わってくる演奏でした。より洗練されたサウンドへと磨きをかけてゆかれるのが楽しみです。完成された曲…錦中のカルメン・ファンタジー、樟風中の銀河鉄道の夜、聞きたいですね。
◇元気よく、よかったと思います。
◇樟風中のアンコールは(やっぱり)風になりたいで盛り上がって終わってほしいです。合同のツインドラム、かっこよかったです。ぜひ前にセッティングして見てみたいです。
◇ミニオンから、上手だったね!
◇学生が迎えてくれてとてもよかったが、錦中の生徒と一緒に出来ればなおよかったと思う。
◇服のシャツを出している生徒もいたので、しっかりとした身だしなみ
◇楽しい曲は笑顔(楽しそうな表情)になるとより良いと思う。
◇錦中 カルメンはまだまだお行儀が良すぎる感じ、もっと艶っぽく。
    所々テンポが怪しい所が、Perc.と低音ガンバレ。
 樟風中 まだまだ勢いまかせの所があるので、細部までていねいに。
     マジカルミステリーツアー、ちょっと重たい。
 両校ともコンクールに向けてがんばれ。
◇一度グランドでもやってみてほしいです。イベントや祭りの時など、場を広げてみればと思います。
◇毎回楽しみにしています。今回もとても心に響きました。
◇合同でやるのは、すごくよかったです。
◇カルメン・ファンタジー、ますます良くなり感動しました。
◇ありがとう、ありがとう。来週も楽しみにしています。



[142] 第2回「ブラスシンフォニーコンクール」の様子がUPされました!!

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 5月 8日(月)21時46分52秒 softbank060090170067.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

https://youtu.be/QBWb2O8oELg

ようやくUPされましたね。あの日の感動がよみがえります!



[141] 「グリーン・コンサート」アンケート結果

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 5月 6日(土)16時31分25秒 p9145-ipngn100101osakakita.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

先日は「グリーンコンサート」に多数ご来場いただき、誠に有り難うございました。

お陰様で満員御礼、いつもなら「生徒席」を設けるところですが、今回は一般のお客様だけで満席となり、生徒たちは立ち見状態、また、準備していたプログラムも全てなくなるという盛況ぶりでした。^^

それでは頂いたアンケートを以下に紹介させていただきます。

♪年 齢
 ~20歳・・・9人
 20歳~・・・0人
 30歳~・・・1人
 40歳~・・・10人
 50歳~・・・2人
 60歳~・・・1人
 70歳~・・・9人

♪音楽団体への所属
 していない・・・22人
 している・・・10人(寝屋川高校吹奏楽部4人・楠葉中吹奏楽部2人・合唱団1人・ママズウィンドオーケストラ・ラルゴ1人)

♪演奏会はどのようにして知りましたか
 メンバーから・・・17人
 顧問から・・・2人
 友人・知人から・・・6人
 ポスター・ちらしを見て・・・5人(息子を訪ね、近くであることを知り、聴きに来ました。)
 その他・・・2人(息子から)

♪印象に残った曲・演出
 ・全て・・・3人(中学校の部活だとなめてました。とても良かった。)
 ・スケルツァンド・・・1人
 ・サウンド・オブ・ミュージック・・・1人
 ・マーチ・シャイニング・ロード・・・3人(最初の迫力が印象的)
 ・マードックからの最後の手紙・・・3人
 ・負けないで・・・2人
 ・双頭の鷲の旗の下に・・・2人
 ・J-BEST’16・・・3人
 ・もののけ姫メドレー・・・5人(とてもきれいで各ソロも圧巻でした。)
 ・銀河鉄道999・・・8人(合唱惜しかったですね。吹奏楽のボリュームでマイクを通してあげたら良かった。アクションが良かった。)
 ・Get it on~黒い炎・・・2人
 ・春風の通り道・・・2人
 ・銀河鉄道の夜・・・7人(情景が現れてくる感じで良かった。)
 ・海兵隊・・・1人
 ・風になりたい・・・8人(とても楽しかったです。みんな楽しそうで、聞いてる方も楽しくなりました。)
 ・星条旗よ永遠なれ・・・8人(迫力満点でした。)

♪ご意見・ご感想
 ・年1回と言わず、もっと発表の場を設けて欲しい。
 ・4校ともとても素晴らしい演奏でした。
 ・同じ曲でも本当に違った印象を与えられて感動です。
 ・地元に淀工吹奏楽部が全国一位を歩き続けています。時々は皆様と共に演奏なさったらいかがですか。私のこどもも吹奏楽部を卒業しました。四校の中で飛び抜けておられました。これからも時々案内下さいますよう、お願いします。小西先生は他の演奏会でよくお目にかかっております。中学生が演奏しているとはとても思えません。今後が楽しみですね。
 ・切れ味最高!1年ぶりのコンサート、樟風サウンドが帰ってきた!すごく嬉しいです。羽生メドレーなんて聴きたいです。
 ・よく頑張って感心しました。身体に気をつけて練習してね。独奏の時の足が気になりました。淀工のお兄さん、お姉さんのように頑張ってね。
 ・どれも良かったですよ。今後を楽しみにしております。本日はありがとう。
 ・とても良かったです。こどもたちの普段の頑張りを見る良い機会でした。
 ・とても楽しかったです。各校の課題曲・自由曲が聴けるのがとても良い企画だと思いました。
 ・知っている曲が多くて楽しめました。同じ曲をやっているので、とても勉強になりました。素敵な演奏を有り難うございました。
 ・回を重ねるごとに上手くなっている。
 ・どの学校も上手で一生懸命練習をしてきたのが伝わりました。目で見ても耳で聞いても、とても勉強になりました。今年は出る側でなく聴く側として楽しむことが出来ました。有り難うございました。
 ・他校の音が会場外から聞こえてきたのが残念です。
 ・学校のチャイムは消しておくことは出来ませんか。
 ・曲の説明が早口すぎて聞き取りにくい。
 ・先生方のお話、いつもよく聞き取れないです。工夫をお願いします。
 ・この4校が守口・枚方をもっと盛り上げていって欲しいです。
 ・どこもパワフルで楽しかったです。
 ・楽しかった。
 ・迫力があった。
 ・大きなホールで聞きたくなりました。
 ・長尾西中、遠路ご参加有り難うございました。四校とも日頃の練習の成果が忍ばれる演奏でした。コンクールに向けさらなる練習の上、悔いのない日々を過ごして下さい。感動をありがとう。
 ・庭窪中さすがです。一人一人がとても上手です。代がわりされたようですが、自信を持って!大丈夫です。頑張って下さい。心から。
 ・今回、庭窪中が動きを取り入れていたので良かったです。
 ・庭窪中の生徒さんがとても明るい顔で演奏しているのを見て感激しました。これからも頑張れ!応援してます。(庭窪中の時に多くの保護者の皆さんが熱心に録画しておられる姿も感動的でした。)
 ・庭窪中のパフォーマンス、楽しかったです。
 ・安定の樟風中ですね。一人一人の音がとてもきれいで上手になっています。「銀河鉄道の夜」感動しました。
 ・樟風サウンドにいつも感動と元気を頂いています。コンクール頑張って下さい!
 ・樟風、コンクール曲に磨きがかかってきましたね。夏のコンクールが楽しみです。
 ・すごく上手になっていて良かったです。これからも頑張って下さい。応援してます。
 ・樟風中は見事です。
 ・指揮者小西先生の指揮・パフォーマンスに大変感動しました。指揮者と演奏者が一体となり、一糸乱れない良いハーモニーでした。



[140] GRの代(10年前)のお母さんからのメール

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 5月 5日(金)06時15分20秒 softbank060090170067.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

**************************

524akira 先生

ご無沙汰しております。お元気ですか?
充実した日々をお過ごしのことと思います。
伺ってお伝えしたかったのですが…メールにて失礼します。

先生が 部活を通して中学3年間 学校へ通えるように また、高校進学のサポートをしてくださったおかげで
Kが 今春 無事4年間で大学を卒業し、社会人1年生となりました。

大学生活、学業面では 受験勉強をせず推薦で入学した為、吹奏楽部では 淀工 箕面自由学園 四条畷学園等 錚々たるメンバーの中、どちらも 私の想像を超える たいへんさがあったと思います。
「地道」と言えば聞こえがいいですが、本当にただひたすらに地味に過ごした4年間でした。

コンクール 定期演奏会 クリスマスコンサート他
年間を通してあらゆる所で演奏していました。
「高校時代は 数えるほどしか 本番なかったから、中学3年間で 覚えたことだけでやっている。」と言ったこともありました。

定演 クリコンは 毎回 大学から近い あの「サーティーホール」
4年のクリコン 最後の舞台では 晴れやかに そして 静かに涙する Kに 驚き(Kに失礼ですね)  よく がんばったなぁ 成長したなぁと。

我が家の洗面所には 今も524先生から頂いた「心の強さ」について書かれたプリントがはってあります。
『吹奏楽部の子ども達が、この3年間の音楽活動の中でしっかりと「心」を鍛え、その「強い心」を持ってして、その後「成功」多き人生を送ってくれることを、心から願っています。』

「就職」はKが自分で つかんだ初めての「成功」かもしれません。
彼の人生の「本番」スタートしました。^^

感謝

ご盛会 祈ってます(*^^*)

●● ●●

************************

彼のために私がしてやれた事なんて、本当に本当にほんの少しだったと思いますが、このご家庭はいつも私の言葉を「プラス思考」と「こちらが恐縮する程の感謝の気持ちを持って」で受け止めて下さいました。

GRの代は私が四中にいた9年間で唯一の「銅賞」を頂いた代だったのですが、とても「素直」で「気の付く子」「心優しい子」が多く、大好きな学年でした。^^

結果も大切ですが、それ以上にもっともっと大切なものがあり、子供たちに嫌われてでも、「人として」の部分を身につけさせることこそが、顧問の最大の責任ということを、改めて気づかせて頂いたメールでした。^^

感謝。



[139] 4・5月の予定表配布しました!!

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 4月 8日(土)16時37分39秒 p9145-ipngn100101osakakita.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

本日、子供たちに4・5月分の練習予定表を配布しました。

保護者の皆様の分も併せて配布しましたので、どうぞご活用下さい。

また、明日、午後4時からBSジャパンにて「青春ブラス」というタイトルで昨年12月に出場しました「ブラスシンフォニー・コンクール全国大会」の様子がオンエアされます。どうぞ、お見逃しないように!!

併せて、活動協力金の追加徴収につきましても、ご協力有り難うございました。中には過分な協力を頂いた方もおられ、大変助かりました。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。(まだの方は早急にお願いします。)

コンクール北地区大会まで、早いものであと100日少々となりました(実質練習できるのは70日程度?!)。そんな中、最近「法事」という理由でお休みする子が多いですが、今年も悔いの残らない取り組みになりますよう、ご家庭の方でも万障繰り合わせの上、本番はもとより土日の練習に穴を開けないようにご協力いただければ幸いです。(関西に行けた年はやはりそれが「当たり前」に出来ていましたので。)



[138] 春爛漫コンサート~アンケート集計

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 4月 5日(水)20時47分36秒 softbank060090170067.bbtec.net  通報   返信・引用

先日は「春爛漫コンサート」に多数、ご来場頂き、誠に有り難うございました。アンケートの集計結果をUPさせて頂きます。ご協力、本当に有り難うございました!

回収合計:33名

1.年齢

~20歳  8名
20歳~  1名
30歳~  1名
40歳~  7名
50歳~  2名
60歳~  3名
70歳~  9名
80歳~  2名

2.音楽団体への所属
 していない:21名
 している : 6名・・・・庭中吹奏楽部(2名)、守口市ジュニアブラスバンド、守口市青少年吹奏楽団OB会、門真市民吹奏楽団、樟風中吹奏楽部後援会

3.本日の演奏会は楽しかったですか?
 とても楽しかった:25名
 楽しかった:2名

4.印象に残った曲を記入して下さい。

◇全曲 3名

◇カルメン・ファンタジー 17名
 「とても楽しく聴くことができました。」「リズミカル、変化が安心感があり良かった」

◇銀河鉄道の夜 9名
 「心が一つになっている」「新しい曲で迫力があった」「短期間の練習にかかわらず今日の出来ばえ、ビックリです。」

◇マーチ「春風の通り道」 7名
 「もう少し春らしい味がほしい。私の思いです。」

◇ミッキーマウス・マーチ 7名

◇管楽器と打楽器のためのセレブレーション 6名
 「とても上手でした。一人一人音がしっかりしてます。」
 「音の強弱・盛り上がり。みんなで音を聞きあっている。」

◇J-BEST~日本を勇気づける名曲たち 6名
 「中学生らしい。明るさがハジケている」「わかりやすく、なじめた」

◇「君の名は。」コレクション 5名
 「ソロの頑張り」

◇恋 4名

◇五月の風 2名

◇風になりたい 2名
 「昔に戻りたい(?)」

◇ステップ・バイ・ステップ 1名

5.演奏会の感想をご自由に記入して下さい。
◇両校ともすばらしかったです!!夏のコンクールがんばってね!!錦ファイト~♪
◇日曜日の演奏会が多かったようで、都合がつかず、なかなか見に行けなかったので、今日はとても喜んでいました。
◇錦の演奏よかったです。とてもいい思い出になりました。司会よかったです。
◇「恋」のドラムそろっててすごかった。
◇錦)SD.のロールの強弱がんばれ。3曲めの鍵盤格好よかった。
  樟)知ってる曲で盛り上がれた!すごく楽しかったです。
◇コンクールはカルメン・ファンタジーで良いと思います!コンクールがんばれ!(Cl.3人がんばれ。元Cl.より)
◇とても印象にのこってます!トランペットの鳴りスゴクよかったです。ドラムきれきれでよかったです。司会聞き取りやすくてよかったです。
◇楽しかったです。
◇とても感動しました。
◇錦中の一人一人が責任を持った音でバランス良い演奏でした。樟風中は以前より強弱の表現が良くきこえました。特に弱いところの表現がうまかったです。皆さんの演奏にいつも元気をもらってます。ありがとう。
◇ツインドラム、格好よかったです。
◇カルメン・ファンタジーをコンクールでやってるところはいつも金の気がします。曲はとても魅力的なので、もう少しがんばれ!
◇とてもよく練習しているなと感じます。またジャズをききたいです。動きのある演奏が良かった!!ブラスエキスポにむけてがんばって下さい!!
◇とてもすてきな演奏会でした。
 錦:個々のレベルもしっかりしていてよかったです。もう少し感情をぶつけてくれたらもっと感動すると思う。
 樟風:安定の実力すばらしい。クラリネットがとても上手だった。
◇これからも色々な体験・経験を大切にしていって下さい。音楽のリズム、音の一つ一つが今後の人生経験に役立ちますよ。リズムの変化、いいです。自分も音楽のスタートに戻りたくて聞きにきました。続けてて良かったです。中学生に吹奏楽に入部して良かった。
◇お疲れ様でした。とても良かったです。
◇私には子供が出てないのですが、友達のお子さんが出ているので、毎回演奏を聞きに来ています。楽しいです。
◇とても良かった。
◇とても楽しく若さをもらいます。
◇大変良かったです。
◇楽しいコンサートを企画して頂き、ありがとう。感動しましたよ。この思いを忘れずに、いつまでも音楽(吹奏楽)を続けてほしいです。皆さんこれからも頑張って下さい。応援しています。全て良かったです。
◇行進曲が多い方が楽しい。
◇良かったです。
◇殆んどコンサートに参加させてもらっていますが、毎回楽しませてもらっています。これからも頑張って下さいね。
◇非常に感動しました。合同演奏が大変よかった。
◇錦中―小編成ながら迫力ある演奏。めりはりがあり、美しいメロディをきかせていただきました。
 樟風―力強い元気一杯の演奏。いつもありがとう。上を目指し、一層の精進を、感動のうちに。



[137] BSジャパンで本大会の特別番組が放送されます!

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 3月22日(水)09時31分40秒 p2581021-ipngn200901osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

「第2回全日本ブラス・シンフォニーコンクール」を特集した番組が放送されます。

吹奏楽に青春をかける中高生たちの熱い思いをお届けする番組となっておりますので是非ご覧ください!

◇番組情報◇

番組名:BSジャパン特別番組「青春ブラス!~輝くキミの未来にエールを!~」

放送局 :BSジャパン(BS7ch)

放送日時 :2017年4月9日(日) 夕方4時00分ー4時30分



[136] 昨日は「真冬のバンドフェスティバル」にご来場、誠に有り難うございました!【アンケート集計結果】

投稿者: 524akira 投稿日:2017年 3月 6日(月)18時52分10秒 p2581021-ipngn200901osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日は多数のご来場、誠に有り難うございました。また、アンケートにもご協力、有り難うございました。以下に集計結果を紹介させていただきます。


♪あなたの年齢

~20歳 ・・・9人
30歳~ ・・・2人
40歳~ ・・・10人
50歳~ ・・・2人
60歳~ ・・・3人
70歳~ ・・・6人
80歳~ ・・・1人

♪音楽団体への所属

樟風中OG・・・2人
庭窪中・・・2人

♪本日の演奏で印象に残った曲・演出

(錦中ステージ)
・ナイルの守り・・・3人(迫力があって感動!)
・Have a good flight!・・・3人(楽しんで演奏していて、こちらも楽しく聞けました。)
・「君の名は。」コレクション・・・1人
・Love Pop Soul・・・3人

(一中ステージ)
・Fun,fun,fantastico!・・・1人
・センチュリア・・・4人(すごくまとまっていた様に思いました。)
・恋・・・2人

(樟風中ステージ)
・マーチ「春風の通り道」 ・・・7人(練習期間が短いはずなのに、上手に演奏できていました。)
・メトロ・プレックス・・・3人(ソロが良かった。息が良く入っていました。)
・イントロ・クイズ・・・2人(パートごとの腕を披露する試みは面白かったです。)
・花は咲く・・・5人(みんなで歌えて良かった。楽しかったです。)
・ミッキーマウス・マーチ・・・7人
・風になりたい・・・2人(ダンスも有り、楽しかった。)

(合同ステージ)
・ウイーアー!・・・3人

・全部・・・1人

♪ご意見・ご感想

・校門を入るなり、元気な笑顔で迎えて下さり、有り難うございます。みなさん、頑張って下さい。
・中学生とは思われぬレベルの高さに感動しました。こんな機会が度々あれば嬉しいです。
・みんなが揃って吹いていたこと。また聞きたい。どこも演奏が上手。また、頑張って吹いて下さい。
・どの学校も素晴らしい演奏でした。楽しかったです。
・色々な学校の個性があるなと感じました。
・樟風中、さすが期待していた通りでした。皆、頑張っている姿を見ると元気が出ます。
・樟風中のダイナミックな演奏スタイルも印象に残りました。
・全体的に非常にレベルが高く、クオリティの優れた演奏で素晴らしかったと思います。発表会のイメージで来ましたが、堂々たるコンサートだったと思います。
・錦中のTb、とっても上手くなっていました!Clも上手くなってたよ。これからも頑張ってね!
・久しぶりでとても楽しく演奏を聴くことが出来ました。若返りました。
・3校とも素晴らしい演奏でした。来年も楽しみにしています。
・全ての学校が素晴らしい演奏、演出で来て良かったです。
・一中頑張れ!近くの学校と色々刺激を受け合い、合同練習などもしてはどうかと思います。
・一中の演奏はまとまったきれいな音色が出ていて良かったです。錦中さんは少人数にもかかわらず迫力のある演奏でした。樟風中の演奏は生徒さんみんなが楽しそうでした。
・各学校とも良かった。
・演奏技能を競うのではなく、各学校の特色が現れていて楽しむことが出来た。次回も聴きに来たい。
・去年の橋波より広くてゆったり聞けた。
・皆が楽しくしているのが伝わってきました。
・涙したり、笑ったり、大変心に残る演奏会でした。有り難うございました。
・それぞれの中学校の特色が出ていたと思います。目標はお隣の淀川工科の吹奏楽部を目指せ!がんばろう!
・前に聞かせてもらった時より、音が厚くなっていて、これからが楽しみです。
・アクションも良かったです。次の本番も頑張って下さい。
・すごい上手でした!3校とも素晴らしかったです!
・樟風中は演奏に対する姿勢、演奏、どれも素晴らしい。演奏は思わず息をのんで聴き入ってしまいます。
・お年寄りに馴染みのある曲が聴きたい。
・楽しかった。
・錦中・・・きれいな演奏ですね。司会者の声が聞きづらいのが残念でした。一中・・・元気に演奏して下さい。センチュリアはもっと上手くなるはず。樟風・・・魅せて巻き込むの上手!元気!!
・とても楽しかったです。ラストの合同も迫力があり、聴き応えがすごくありました。有り難うございました。
・錦中が人数があまり多くない中で、とっても上手になっていました。
・錦中は一人一人の音がしっかり鳴っていて良かったです(特に低音楽器)。
・みなさんが笑顔で出迎えてくれたのが嬉しかったです。演奏以外も素晴らしいと思いました。
・錦中は人数が他校より少ないように思いますが、しっかり息の入った音色でした。特に金管が良かったです。
・一中、これからもつめるところがあると思いますが、自信を持って吹いて頑張って下さい。
・いつも中学生の演奏に元気をもらっています。今日は有り難うございました。


レンタル掲示板
144件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.