松井秀喜選手の掲示板



カテゴリ:[ 野球 ]


2件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[2] ゴジラ松井引退に寄せて

投稿者: POINT 投稿日:2013年 4月30日(火)19時35分33秒 p13028-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ついにこの時が来たのですね。

ゴジラ松井こと、松井秀喜選手が脱ぎました…ヌ●ドではなく、野球のユニを脱いだのです。

 夢と感動をありがとうございました!!



 巨人ファンでもなく、松井ファンでもありませんが…やっぱり書き込まないといけないんじゃないか?と思えたのは、彼の人間性なのでしょうか。



歴史的に言えば、パイオニアの野茂英雄氏は別格として、その功績に続き「野手のメジャー挑戦」の道筋をハッキリとつけたイチロー・松井という90年代を代表するNPBのスーパースターのメジャー移籍。その片輪だったのです、ゴジラ松井は。

 【記録】としては

メジャーの100年をゆうに超える歴史の中でも、金字塔的な記録(シーズン262本の最多安打)を作ったイチローは引退後、メジャーの殿堂入りも確実視されています。稀代のヒットメーカーとして名を馳せたイチロー。これは誰もが認める「ドえらいこと」ですよね。

かたやゴジラ松井。彼はメジャー史上に残るような記録は何一つありません。ですが、イチローに負けない印象を残しました。日本人だけでなく、当地のメジャーファンの心にも…。

記録としては、何人ものNPBの猛者(野手)が挑んだメジャーにおいて、シーズンで30本のアーチを描いたのは、この松井ただ一人。20本以上打った打者もいないことから、

「メジャーで通用した、たった一人の和製大砲」なのです。その160本以上の放物線は「こすったような当たり」はなく、いずれもが“豪快”を絵に描いたような打球でした。日本の投手たちを震え上がらせた、あの「ド迫力スイング」。メジャーの並み居る長距離打者と較べても、まったく見劣りしませんでした。

つまり、ゴジラ松井は「日本人が最も不得手とする土俵で大奮闘して、その爪跡を残した」のです。五輪で言えば、柔道や水泳といったお家芸で金メダルを獲ることはよくある事ですよね。ですが、ゴジラ松井の場合は陸上の短距離(100m)で入賞、もしくは銅メダルくらいの国民的快挙だと言えるのではないでしょうか。


 【記憶】として…

一方で「記憶に残る場面」を多く演じたのも、ゴジラ松井の野球人生だったのではなかったでしょ~か。09年のワールドシリーズでのMVPは、彼がもっとも輝いた瞬間でしたね。あの時のゴジラはホントに神がかってました。

メジャー屈指の好投手ペドロ・マルチネスからの2本は強烈なインパクトでしたね。彼ひとりであの牙城を突き崩したワケですから


それ以外にも、1年目のポストシーズンなど、ここという大舞台・好機に強かった…。ここぞの場面での並外れた、ケタ違いの集中力。多くの野球ファンの舌を絡ませました。味方にすればこれほど頼もしい選手はなく、敵に回せばこれほど恐ろしい打者はいなかったですね。過去の『ON』…王選手の飛距離と長嶋選手の勝負強さの両方を併せ持った「最強のパワーヒッター」(長嶋氏・談)がゴジラ松井です。

が、一方で…。活躍の片側で、彼の肉体に与えられたダメージも少なくはありませんでした。左翼守備で捕球に前進した際の左手首の骨折。テレビで見た誰もが「痛っ!」と感じた左手首が反対向けに折り曲がった一瞬…。痛みに顔をゆがめるゴジラ松井。

また、晩年に長期間苦しめられ続けた両膝の痛み。これが現役引退の決め手になったワケですが、あの巨体を支えるだけでなく、際どい球を見極めるときに何千回と重みに耐えてきた部位。凄いプレーの陰には確実に代償があったのです。

それ以外にも、彼の野球人としてのベースでもある「心優しき人間性」すべてのファンを大事にすることは勿論、メディアへの対応、裏方への気配り、チームメイトとの輪…。彼のことを悪く書いたメディアの記事は一切、目にしませんでした。また、NPB(讀賣)時代のエピソードにも…胸が熱くなりました


輝いたシーンも多くあった一方で、人間・松井秀喜としての多くの苦しい場面も見てきました。むしろ、ケガや不調などの苦しい場面も多く、そういうところでもがき苦しむ姿こそ我々日本人の心に残ったのではないでしょうか。その彼の生き様すべてが名場面だったのです。それが、記録以上にファンの心を引き付けたと思われるのです。


そう思うと、所属球団がなく、シーズンオフの真っ只中に静かにユニを脱ぐ日本球界最強のホームラン打者…彼の功績、ファンに与え続けた夢や希望を考えると、ちゃんと最後を飾ってあげたいですし、NYヤンキースが企画してくれた引退試合はホントに嬉しいことです。


 「稀代の長距離砲は、ナイスガイだった」


…いやいや、


 「心やさしい1人の日本人は、記録にも記憶にも残るプロ野球選手であった」


と形容したい。

 




[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2013年 4月29日(月)16時55分57秒 h138.n088.nhk.or.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
2件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.