teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


南条美和さんについて

 投稿者:百合  投稿日:2017年 5月31日(水)23時09分31秒
  1960~70年代に若木書房や講談社で活躍した南条美和さんについて興味があります。
彼女の経歴などについて詳しい人がいたら教えてください。
若木書房を扱ったサイトの掲示板では、2000年ごろに本人の娘という人から投稿があって、
ペンネームを変えて漫画を描いていたとありましたが、本当かどうかはわかりません。

また、昔の漫画では、親の狂気(精神病)が娘に遺伝して親と同じ運命をたどる漫画が多かったと思いますが、逆に、親の狂気が遺伝せずに強く生きる作品はありますか。
自分が調べたところでは、南条さんの「やくそく」(実の母が分裂病のバイオリニスト)、
「風は北風」(実の父が死刑囚の養女)しかわかりませんが。他にも、知っている人がいたら
教えてください。南条さん以外の漫画家でも構いません。

それから、60年代のフレンドの読み切り「悪夢ならさめて」(漫画版パピヨンの江並譲二さん?)のストーリーと結末について教えてください。確か、急に老人になってしまう少女の話ですが。

注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 
 

1960年代の漫画で

 投稿者:百合  投稿日:2017年 5月31日(水)22時50分13秒
  【タイトル】不明
【作者名】 不明 (ななおかあつこに似た絵柄)
【読んだ時期】1960年代後半
【掲載誌または単行本】別冊のマーガレットか少女フレンド、またはりぼん、なかよし
【作品の内容】
*読み切りの短編
・小学校に美少女が転向する。
・クラスの女子が嫉妬してもみ合っていてうちに、かつらが取れてちじれた髪のハーフ
だということがわかる。
・最後は、かつらを川に落としてしまうが、仲直りするハッピーエンド。

作者名(ななおかさんの作品かどうかはわかりません)、作品名について
教えてください。お願いします。

 

池田理代子さんの中央公論社の愛蔵版について

 投稿者:Orange  投稿日:2013年 2月10日(日)13時19分1秒
  池田理代子さんの中央公論社の愛蔵版について
に何の話が収録されているのか教えていただけますか?
下記『 』は、自力で調べましたが、これ以外にこんな作品も収録されています。
というものがありましたら教えていただけないでしょうか。

☆ウェディング・ドレス(池田理代子全短篇)『ウェディング・ドレス』『クローディーヌ・・・!』)
『ごめんなさい・・・』『雨あがり』
☆章子のエチュード (池田理代子中篇集)『章子のエチュード』『桜京』『ふたりぽっち』
☆エピタラム―祝婚歌(池田理代子中篇集)『エピタラム - 祝婚歌 -』
☆白いエグモント(池田理代子全短篇)『白いエグモント』『コラージュ』『生きててよかった!』『愛は永遠に』)『ゆれる早春』『ズライカ』

中央公論新社のHPでも、よくわからないので
お持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

★私は、池田理代子短篇集(中公文庫コミック版)(1)(2)(3)(中公文庫コミック版)
を持っているので
『ゆれる早春』 『秋の華 』『コラージュ』 『パラノイア』
『生きててよかった!』 『ズライカ』 『聞かなかった言葉』 『風の情景』
『雨上がり』『 セイリング 』『クローディーヌ・・・!』 『ウェディング・ドレス』
は、読みました。
★『おにいさまへ』の中央公論社の愛蔵版は、持っています。
どうぞ よろしくお願いします。
 

作品の続きは?

 投稿者:ゆっこメール  投稿日:2011年 7月14日(木)02時03分49秒
  榊ゆうか先生の マイスウィートドラゴンを コミック7巻まで読みましたが その後何年待っても続きが 出てないので もう続きは書いてないのか知ってる方いませんか? パソコンないのであまり情報が得られませんTдT  

訃報

 投稿者:星 飛竜  投稿日:2011年 7月 6日(水)13時28分3秒
  和田慎二さんが亡くなられたようです。
他サイトで知って驚いています。
「超少女明日香」は自分が一番最初に面白いと思ったマンガの一つでした。
(ちなみに、もう一つは萩尾望都さんの「11人いる!」です)
 

女性セブン

 投稿者:にやんこ  投稿日:2011年 2月21日(月)01時06分55秒
  お久しぶりです。
女性セブンの特集みました。
ちゃんと全部読んだことがあるもの・・・
「ハチクロ」と「いつもポケットにショパン」だけでした。
ショパンも文庫で出てるんですね。探して読み返したいです。
 

奥友志津子さんが

 投稿者:つるるんぱ  投稿日:2010年11月25日(木)20時43分4秒
  執筆活動を再開しています。

「座標空間」
http://blog.goo.ne.jp/basiling

http://blog.goo.ne.jp/basiling

 

心当たりがありますが・・・

 投稿者:星 飛竜  投稿日:2010年 8月28日(土)14時47分25秒
  >パイン様、バレエマンガではお決まりのいやがらせなのか・・・?二つぐらい心当たりがあるものがあります。
しかし、しつこいようですが、ココではダメなのかもしれません。
この種の質問は「教えてこの作品」の方でないとダメかもしれません。
このサイトの管理人ではないので「ダメ!」とは言い切れないのですが・・・。
 

1970年頃の作品で

 投稿者:パイン  投稿日:2010年 8月 5日(木)16時47分11秒
  バレェのトゥシューズに針かガラスの破片を入れられる漫画、どなたか心当たりありませんか?  

すみません

 投稿者:うさねこメール  投稿日:2010年 7月27日(火)21時30分27秒
  教えて の方に 投稿したつもりだったのに・・・ 再投稿いたします 申し訳ありませんでした  

レンタル掲示板
/11