自分史のすすめ掲示板



カテゴリ:[ コラム/陶芸/創作 ] キーワード: 自分史


89件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[96] (無題)

投稿者: 木曾の風 投稿日:2017年 4月21日(金)07時04分1秒 p387241-ipngn200406gifu.gifu.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

掲示板ご覧くださりありがとうございます。
どうぞ気軽に投稿ください。
それに対する「木曾の風」からの逐一コメントは、
原則・割愛しておりますが、
どうぞ自由に書き込んでください。




[95] Re: 元生徒

投稿者: オリザ京子 投稿日:2017年 4月16日(日)09時37分50秒 p331066-ipngn201103tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

> 「カンドウチ」モグラ塚」
> 大変面白く読ませていただきました。
> 今の子供らに良き風習を体験させてやりたいですね。
> 中津川はいい街でした。先生の出版された小説の背景には、中津川と御岳が常にありました。
> そこにリニア新幹線が通るのですね。8割がトンネルではまさにモグラ。せっかくの自然が見れないなんて勿体ない。名古屋10分、東京30分、恐ろしく速いけど安全なのかな。多分生きてないからいいんだけど。
> どうなることやら。
> 次々と掲載される先生の文章に励まされて、稚拙ながら今年も創作に励みたいと思います。」



[94] 元生徒

投稿者: オリザ京子 投稿日:2017年 1月25日(水)17時10分32秒 p331066-ipngn201103tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

「カンドウチ」「モグラ塚」
大変面白く読ませていただきました。
今の子供らに良き風習を体験させてやりたいですね。
中津川はいい街でした。先生の出版された小説の背景には、中津川と御岳が常にありました。
そこにリニア新幹線が通るのですね。8割がトンネルではまさにモグラ。せっかくの自然が見れないなんて勿体ない。名古屋10分、東京30分、恐ろしく速いけど安全なのかな。多分生きてないからいいんだけど。
どうなることやら。
次々と掲載される先生の文章に励まされて、稚拙ながら今年も創作に励みたいと思います。」



[93] カンドウチ

投稿者: ダイキリ 投稿日:2017年 1月 9日(月)00時45分19秒 d-211-14-229-136.d-cable.katch.ne.jp  通報   返信・引用

今年も宜しくお願い致します。
エツセイ「カンドウチ」、大変興味深く読ませていただきました。
雛祭りに子供たちが家々を回り供え物をもらう。お雛様を見て豊
作を祈る。日本の古き良き時代の光景が浮かびました。
読んでいて、米・中西部ので体験したハロウィンを思い出しまし
た。子供達が仮装して近所を回ってお菓子をもらいます。
秋の収穫の祝いです。招かれた家で兜を折って、私も隣りで「キ
ャンディをもらって来る」と言うと、「電話をする」見知らぬ者
が玄関に立つと、ピストルで撃たれる恐れがあるとの事でした。
50年近く前のことですが、今も銃社会は変わりません。
悠友会お待ちしています。



[92] そしてまた、こんばんは。

投稿者: ユウリュウ 投稿日:2017年 1月 5日(木)23時42分16秒 d223165087145.cable.ogaki-tv.ne.jp  通報   返信・引用

私も、テレビは面白くないと数年前から思っております。なぜなら、同じような人、同じような話題ばかりだからです。安上がりな番組が多すぎます。(それがわかるのは、見ているからですが)最近のひどさ加減としては、ネット情報をそのまま放送している番組が増えていることです。なんやそりゃー。
新聞は、これまた、数年前から契約を切りました。これは、内容というより、広告が多いからという環境主義です。。。。?
よろしくお願いします。



[91] おはよう

投稿者: 木曾の風 投稿日:2016年12月31日(土)08時03分29秒 p322238-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ユウリュウさんへ
おはよう。わかります。合格おめでとう。
よく頑張りましたね。
講座、お待ちしていますよ。



[90] こんばんは

投稿者: ユウリュウ 投稿日:2016年12月13日(火)21時29分15秒 d223165085247.cable.ogaki-tv.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。もし、私とわかっていただければ幸いです。少々講座をお休みしてしまいました。いっぱいいっぱいになってしまいましたので。というのも、お話ししましたかもしれませんが(酔っぱらってのことで?)、某大学の卒業論文を書いていました。無事!?合格が内定しました。現在は、腑抜けの状態ですが、また、エッセイなど頑張ってみようかと思います。今日、短いものを書いてみました。・・・何をやってもだめのようですが、まあ、少しずつかな。と思います。来年から講座に出席したいと思っています。また、飲み会があれば、よろしくお願いします。もし、この投稿が先生に届くのならば幸いです。



[89] モクズガニ

投稿者: 木曾の風 投稿日:2016年10月11日(火)11時24分16秒 hprm-19655.enjoy.ne.jp  通報   返信・引用

ダイキリさんへ
白隠禅師、「声」、読ませていただきました。
PCと疎遠になり、更新もせず、困ったものです。
奄美大島の御作文章、少年の日の、潮の香が匂い立つようで、
いつも感じ入ります。



[88] 疎開生活

投稿者: ダイキリ 投稿日:2016年10月 5日(水)07時15分17秒 d-211-14-229-136.d-cable.katch.ne.jp  通報   返信・引用

昨日(10月4日)の「声」ご一読ください。
奄美での疎開生活です。遊んでばかりいました。
次回、悠友会楽しみにしております。



[87] 白隠禅師

投稿者: ダイキリ 投稿日:2016年 9月 3日(土)16時01分0秒 d-211-14-229-136.d-cable.katch.ne.jp  通報   返信・引用

刈谷も朝夕少し過ごしやすくなりました。
今朝(9月3日)、「白隠禅師」の話で目が覚めました。ラジオ深夜便です。
もしや「イタリアの白隠」の松蔭寺かと耳を澄まして聞いていると、長興寺の
松下宗伯住職の話しでした。調べるとその間徒歩3分程のようですね。
京都・天龍寺に平田精耕僧堂師の講和を聴きに通った時期があります。
この夏も、わが家にバケーションでフランスからオリビエくん夫婦が来ました。
イタリア語で、奄美「AMAMI」は「私を愛して」だそうです。初めて知り
ました。次回の悠友会、楽しみにしております。


レンタル掲示板
89件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.